元着物屋さんの京都あれこれブログ

マタニティ服と授乳服のスウィートマミー

投稿:Bon Appetit [2009年3月16日 21時58分]

出産するという事

(ヤフーニュースより)
東京都内で8つの病院に救急搬送を断られた妊婦(36)が
脳内出血で死亡した問題で、夫の会社員男性(36)が27日夜
厚生労働省で記者会見し
「妻が浮き彫りにしてくれた問題を、力を合わせて改善してほしい。
安心して赤ちゃんを産める社会になることを願っている」と訴えた。
 夫によると、妊婦特有の高血圧もなく健康だった妻の容体が変わったのは
4日夕。掛かり付けの産科医院に着くころには頭痛が激しくなり
医師が搬送先を探している間中「痛い痛い」と言い続けていた。
「こんなに医療が発展している東京でどうして受け入れてもらえないのか
やりきれない思いだった」。
 約1時間後、都立墨東病院での受け入れが決定。
救急車では「痛い」とも言わなくなり「目を開けろ」と言ったら辛うじて開ける状態。
「病院に着くころにはもう開けなかった」と振り返り、声を詰まらせた。
 搬送要請で、医師は頭痛が尋常でない状況を伝えていたといい
「伝わらないはずがないと思うが、誰も責める気はない」と夫。
最初に断った同病院の当直医について
「傷ついて辞めるようなことになったら意味がない。
絶対辞めないでほしい」と話した。
 さらに脳死状態で3日間を過ごした妻が亡くなる日
保育器に入ったままの赤ちゃんを連れてきて妻の腕に抱かせてくれて
親子水入らずの短い時を過ごしたエピソードを披露。
「墨東病院の医師も看護師も本当に良くしてくれた。
彼らが傷つかないようにしてほしい」とした。
 夫は、医師不足や搬送システムなど浮き彫りになった問題について
「のど元過ぎれば忘れるのではなく
具体的な目標を持って改善に向かってほしい。
何かが変われば
『これを変えたのはおまえのお母さんだよ』と子供に言ってあげたい」と話した。

この記事を読んで、TVで見たときもショックを受けたが、さらにTVよりも細かく書かれていて状況が伝わって来て自分も子供を産んで思ったが本当に出産すると言う事は大変な事なんだと思った。

私も不整脈があるので、いつも見てもらう循環器系の先生に「出産の時は気をつけたほうが良い」といわれた事があったのだが、問題なさそうだったのでそのまま普通分娩にて行ったが分娩途中に、不整脈の時に気が遠くなり血の気が引き気を失う感じがあるのだがそれと似たような感覚になり、「やばい」と思ったがなんとか無事に出産が出来た。

でももし、あの時不整脈が出て、気を失っていたら、他の病院へ搬送途中に私の命どころか、凉明くんが産まれていなかったかもしれないと思うと・・・。

この事件の記事に書かれてる旦那さんの「こんなに医療が発展している東京でどうして受け入れてもらえないのかやりきれない思いだった」という言葉は本当に考えさせられる。

本当にこんなに悲しい出来事がおきない様に改善していって欲しいと思う。

カテゴリ: 日常Comments (0)

投稿:Bon Appetit [2009年3月16日 21時28分]

★ホワイトデー★

3月14日はホワイトデー!

今日は旦那から、母へのホワイトデー返しにフレンチレストランの小島へ。

ここは本格的なフレンチだけどランチは凄くお手ごろでとっても美味しいし、

駐車場があるのが良い!

凉明君の機嫌が良かったのでゆっくりとランチも出来た。

ここのバケットがめためた美味しいのです。食べたら次々に足してくれるので、

椀子そば状態で食べてしまう^_^;

今日のコースは・・・

かぼちゃのスープ (旦那と母は葱とジャガイモのスープ)

牛肉のポワレ (旦那は子羊のブルーソースがけ?だったと思う・・・

母は、白身魚をそれなりに・・・それなりに!?でも、そうやってメニューに書いてあったのです・・・。)

クレームブリュレ

紅茶

以上で1800円チン!

クレームブリュレの横にフルーツがあってプチプチゼリーが乗ってたのですが、ミント味ですごく爽やかでした。

そして、旦那からのホワイトデーはエタニティーリングかコーチの鞄か買ってもらおうと計画中☆

帰ってきたら、父からはホールケーキを、旦那のお父さんからはタルトをお兄さんからは焼き菓子の詰め合わせを頂き、甘党の私にはウキウキな一日でした☆

あー!イベントって素敵☆★☆

カテゴリ: 外食Comments (0)

投稿:Bon Appetit [2009年3月14日 0時34分]

How to take care of your Baby for Dummies


恐ろしいサイトを発見してしまった。

赤ちゃんの扱い方について書いてあるのだが、どれもこれも当たり前やろ!と突っ込みたくなる事ばかりで笑えた(笑)

↓是非見て見て下さい。

http://omgowned.wordpress.com/2008/06/04/how-to-take-care-of-your-baby-for-dummies/

カテゴリ: その他Comments (0)

投稿:Bon Appetit [2009年3月13日 16時07分]

cath kidston カタログ

本日UKよりキャスの春物カタログが到着した。
いつも思うのだが、このカタログ£1・50するがカタログ請求したらタダ。
そのうえロンドンから日本までの送料を考えると結構かかるのでは・・・と、いつも思う。
イギリスに住んでいたときに行っていたキャスのお店の店員さんに、日本に帰国する事を伝えたら、通販できるからと住所と名前を書いてくれたらカタログを送ると言われて、書いて帰ったら本当に送ってくれて1~2年近くコレクション毎に送ってくれたが、日本にもキャスブームが来て近場で買える様になり通販もせずに居たら流石にカタログも来なくなった。
しかし、今ポンドがめっちゃ安い!という事で、こら通販した方がやすいのでは?!と思い早速キャスのカタログを請求。
そして本日届いた。
見ると色々と欲しくなる・・・・(汗)
特に凉明君が産まれて、ベビーグッズはミニカウボーイで揃えようと思っていたのでベッドシーツやら、おくるみ(←もういらんやろ!と家族に反対されそうだが・・・)何やらかんやらベビーグッズを中心に通販したくなった。
なんでも欲しくなる通販って恐ろしい(~_~;)

カテゴリ: 日常Comments (0)

投稿:Bon Appetit [2009年3月13日 15時47分]

キャスキッドソンの携帯電話

3年くらい前にNOKIAからキャスの携帯電話http://www.nokia.co.uk/cathkidstonが出てるのを知って、どうにか日本に取り寄せてシムカード的なもので日本のNOKIAの携帯と交換して使えない物かと色々と考えて調べたが難しく、諦めていたのだが、最近携帯が見事に液晶が割れてしまいそれでも現在気に入った携帯がないので仕方なく割れたまま1ヶ月程使用しているが、今日携帯に張れるシールという物を知り、(遅っっっ!)それで何とか家にあるキャスグッズからプリントアウトしてオリジナルのキャス携帯を制作できない物かと考え、旦那に頼んで作ってもらう計画を立てた。
しかも、NOKIAの携帯を再度確認してみるとキャスのプリントはサイドのみで、裏も表も結構シンプルだったので、諦めがついた。
早く携帯を変えたいよ~!!!
どんななるか楽しみだ。

カテゴリ: 日常Comments (0)