元着物屋さんの京都あれこれブログ

マタニティ服と授乳服のスウィートマミー

投稿:Bon Appetit [2009年6月22日 0時02分]

離乳食教室

今日は、いつも仲良くさせて頂いているママ友さん4人と集まり離乳食教室を開いてもらった。
先生は助産師会の方(だと思う・・・)が来てくださり、指導して頂いた。
皆同じ年だけど凉明くんだけまだ離乳食が思うように進んでいなくて悩んでいたのだけれど、この機会に色々聞いてみては?とママ友の皆に言って頂き参加する事に。
そしたら、何と言う事でしょう(←ビフォーアフター風に・・・)
凉明くんがパクリと食べた!
そらもうクララが立った!状態でしたよ。
先生曰く、お乳が足りてるので満腹状態だっただけで別に食べなくても栄養が足りていたらしい・・・。
凉明君やっと離乳食デビューできたのでした。
しかも、お友達がその日大人のお昼ご飯用にと作って来てくださったおにぎりをホイと口元に持っていくと、パクパク・・・・。おててでもってモシャモシャ。山下清がそこに・・・・。ボクはおにぎりが好きなんだな。と言わんばかりに凉明君がパクついてました。
家では、煮込んでヤワヤワのご飯粒が口に入っただけでもゲホゴホッと苦しそうになっていたのに、ご飯粒が入っても平気・・・。いったい今まで何だったのか^_^;
ちなみにメニューは豆腐納豆ハンバーグのトマト煮込み、かぼちゃとレバーのグラタン、煮込みそうめん、おやつにサツマイモとヒジキの和え物?と白玉団子。
これから徐々に食べてくれたら良いなと思い、安心したのでした。

カテゴリ: 日常,育児Comments (0)