元着物屋さんの京都あれこれブログ

マタニティ服と授乳服のスウィートマミー

投稿:Bon Appetit [2008年5月28日 23時39分]

京都 清水坂の京料理 へ!

先日、京都東山の三年坂付近にある京料理屋さんにおよばれに行きました☆
凄く眺めが良くて、感じの良いお店でした。
お料理も上品で良かったです☆
窓から京都市内が見えるのですが、本当に改めて建物が低いというのと、緑が多いと言うことを再確認した感じです・・・。生まれも育ちも京都ですが、なかなかゆっくり町並みを見渡す事ってないですからね・・・。

kyoto3.jpgkyoto2.jpgkyoto.jpg

そして、この日は予約時間よりも早くついてしまった為にフラフラと歩いて行ってたらやはり、着物姿の女の子が以前より増えたなあ・・・・と実感します。

ただ、旅行者の方なのかレンタル着物が多いのが目につきます。
調べた所、大体レンタル1日4000円~が相場のようですが、安いかもしれないけど、やはりレンタル着物はレンタル・・・。見ただけでレンタルかそうでないかは分かります。
常々思うのですが、何故レンタル着物は全て柄で揃えてある所が多いのでしょうか・・・。
着物が桜柄なら長羽織も花柄・帯も花柄。挙句には鞄と足袋まで桜の柄と言う・・・・。草履も無地のシックなものが多いですね。
着物を着る人が増えたのは凄くいい事ですし、見ていても良いものだなあと思いますが、折角なら着物の1セット安いものでも良いので揃えていたら、自分なりの着こなしが出来たりと、もっと楽しめるのになと思います。
皆さんはレンタル派ですか?オリジナル派ですか??

この記事にコメントする

コメントはありません.

お気軽にコメントして下さい(^^)


メールアドレスは非公開です