元着物屋さんの京都あれこれブログ

マタニティ服と授乳服のスウィートマミー

投稿:Bon Appetit [2008年6月8日 22時21分]

京都 祇園祭 2008!!

今年もまた祇園祭の季節が近づいてきましたね~。
7月14日(月)~17日(木)今年は平日。

祇園祭は何故か毎年大雨。
2,3年前に旦那が京都生まれ京都育ちなのにも関わらず、一度も祇園祭に行った事がないとの事で早速、男物の浴衣を調達し、2人で浴衣を着て行ったのですがこの日も雨・・・・。
しかもドシャ降り。歩道にまで洪水のように雨が押し寄せるという大惨事。

折角、浴衣を着て楽しみに行ったのですが、結局は祇園祭の鉾までたどり着けず、三条木屋町のACE Cafeで飲んで帰ったのでした。。。。

結局旦那は未だに鉾を生で見たことがありません。。。

私は毎年祇園祭には欠かさず浴衣で行ってましたが、今年は残念ながら出産の時期に当たってしまい今年は行けそうにありません。。。
もしあんな人ごみの中で産気づいたらと思うと恐ろしい限りですね~。

そして、祇園祭の嫌~な思いでも。。。

四条付近で仕事をしている人なら1度は経験していると思うのですが、祇園祭のクライマックス、山鉾巡行。これまた雨なうえに交通規制されて自分が働いている店までたどり着けない。。。。

だいたい四条の服屋さんで働いている人は朝10時出勤くらいの人が多いと思うのですが、まさにその頃四条の阪急、高島屋辺りに鉾が巡行していて信号は渡れない、人も通してくれない、雨で足がベタベタになって、死に物狂いで職場に行くのです・・・。

私も長い間販売をしていましたが、毎年この行事は憂鬱でした・・・。

普段なら自転車で15分くらいで行ける所を、1時間前にでても遅刻するくらいのえらい人なんですから・・・。
そら、すごい賑わいです。

でも、何故かこの季節になると祇園祭の空気になっていてわくわくしてしまいます。

今年の夏は皆さんは新しい浴衣もう購入されましたか??
Bon appetitでは近々浴衣セットフェアーをする予定なのでまた是非チェックしてみてくださいね☆

カテゴリ: イベント,着物Comments (0)