元着物屋さんの京都あれこれブログ

マタニティ服と授乳服のスウィートマミー

投稿:Bon Appetit [2008年8月5日 14時49分]

2008 長浜 着物大園遊会 !!

今年もやってまいりました、長浜大園遊会!

参加申込書が届きましたが・・・。今年は凉明くんがいるのでいけません・・・。

無念。。。。

なんと、去年はくじ引きで長浜ホテルのペア宿泊券が当たったんです!

今年は、芋洗坂係長が来るらしい(笑)去年はダウンタウンの松ちゃんのお兄ちゃんが歌いにきたはったな~。

何かと色々イベントがあって楽しかったので今年も行きたかったな~・・・・。

長浜の麩まんじゅう美味しいねんな~(゜.゜)ボヤ~・・・・・・・。

でも、今はそんな外出している暇はないのです~!!

凉明くんをほっては、外出できませんし、お乳が垂れ流し(笑)状態なので長時間着物を着るのは今はちょっと難しいかな~・・・・。

まあ、また来年にでも行こうかな。。。

カテゴリ: 着物Comments (0)

投稿:Bon Appetit [2008年7月15日 12時35分]

京都、祇園祭☆☆☆

今年も始まりましたね~祇園祭。
昨日の新聞にも、相変わらず毎年載ってますが、人人人の祇園さんの写真。。。。
毎年うわ~めっちゃ人多いなあ~と新聞見ながらゲンナリするのですが、絶対に行ってしまう祇園祭(笑)
なんか祇園祭に行かないと夏が始まらない気がするんですよね・・・・・。
でも今年は妊娠10ヶ月目でスイカ腹なので、あれだけの人混みには、怖くていく勇気がありません。

本当にお腹がスイカみたいにパンパンでヘソピアスがパッツンパッツンになってきたので、とうとう昨日とってしまったら、出べそになってました(笑)
そして、昨日夜に旦那と散歩がてら平安神宮から三条通りくらいまで歩いていたら祇園祭の帰りであろう浴衣姿の女の子が何人か歩いてました。
一時期は祇園祭でも、お正月でも浴衣や着物の人が本当に減っていた時期がありましたが、ここ2~3年くらいでまた増えて来てるのでなんだか嬉しいです☆男性も浴衣姿の方が増えていて良いですよね☆☆☆

来年の祇園祭はベビーちゃんと一緒にいけるかな~☆☆☆

カテゴリ: 着物Comments (0)

投稿:Bon Appetit [2008年6月8日 22時21分]

京都 祇園祭 2008!!

今年もまた祇園祭の季節が近づいてきましたね~。
7月14日(月)~17日(木)今年は平日。

祇園祭は何故か毎年大雨。
2,3年前に旦那が京都生まれ京都育ちなのにも関わらず、一度も祇園祭に行った事がないとの事で早速、男物の浴衣を調達し、2人で浴衣を着て行ったのですがこの日も雨・・・・。
しかもドシャ降り。歩道にまで洪水のように雨が押し寄せるという大惨事。

折角、浴衣を着て楽しみに行ったのですが、結局は祇園祭の鉾までたどり着けず、三条木屋町のACE Cafeで飲んで帰ったのでした。。。。

結局旦那は未だに鉾を生で見たことがありません。。。

私は毎年祇園祭には欠かさず浴衣で行ってましたが、今年は残念ながら出産の時期に当たってしまい今年は行けそうにありません。。。
もしあんな人ごみの中で産気づいたらと思うと恐ろしい限りですね~。

そして、祇園祭の嫌~な思いでも。。。

四条付近で仕事をしている人なら1度は経験していると思うのですが、祇園祭のクライマックス、山鉾巡行。これまた雨なうえに交通規制されて自分が働いている店までたどり着けない。。。。

だいたい四条の服屋さんで働いている人は朝10時出勤くらいの人が多いと思うのですが、まさにその頃四条の阪急、高島屋辺りに鉾が巡行していて信号は渡れない、人も通してくれない、雨で足がベタベタになって、死に物狂いで職場に行くのです・・・。

私も長い間販売をしていましたが、毎年この行事は憂鬱でした・・・。

普段なら自転車で15分くらいで行ける所を、1時間前にでても遅刻するくらいのえらい人なんですから・・・。
そら、すごい賑わいです。

でも、何故かこの季節になると祇園祭の空気になっていてわくわくしてしまいます。

今年の夏は皆さんは新しい浴衣もう購入されましたか??
Bon appetitでは近々浴衣セットフェアーをする予定なのでまた是非チェックしてみてくださいね☆

カテゴリ: イベント,着物Comments (0)

投稿:Bon Appetit [2008年5月3日 13時41分]

4月最終の都をどりと創作フレンチ!

今日は最後の都をどりを衣華さんと行ってきました☆
何度見てもすてき☆
毎年4月初めの桜のときに行くので春の始まりを感じますが、今日はなんと28度も気温が上がり、踊りの最中も暑・・・暑・・・・と、汗を拭き拭きみてました。
今回はビンテージバックに大分前に某ブランドの服をリメイクして自作したマトリョーシカ柄のアンティーク風帯で行きました。

そして、その夜は私の親戚が来ると言うことで、旦那と衣華さんと私と親戚で夜ご飯に行くことに。
親戚のお勧めの創作フレンチのお店を紹介してもらう事に。
以前に親戚がこちらのお店でお花を生けていた事があるらしく、町屋な凄く素敵なお店でした。

yamagata yamagata2yamagata2

写真に写っているポテトがこれまためちゃくちゃ美味しい!スイートポテトのようなご飯のようなデザートのような、不思議な感じでした。お肉料理も凄く柔らかく美味しかったです。写真の魚料理もソースがめちゃくちゃおいしくてきれーに食べてしまいました(笑)

今日はこちらのお店を紹介致します・

★山形★
〒604-8155
京都市中京区錦小路通室町東入占出山町310-5
http://www.bistro-yamagata.com

投稿:Bon Appetit [2008年4月29日 21時34分]

4月は都をどり!!

先日、毎年恒例の都をどりに行きました。

どの着物を着ていこうか悩んで、初めは”アンティーク着物”にしようかと思っていたのですが、春なので緑が入った着物がいいなあと思い今回は”ハマベノワルツ”のクローバー着物に自作の2部式帯で行きました☆久々に知り合いの芸妓さんともお話が出来て嬉しかったです☆
舞妓さんの時にお会いして以来6年くらいがたち、芸妓さんにならはってから久しぶりにお会いしたら凄くお姉さんになってはってびっくりでした!!でも相変わらず可愛く、素敵でした☆☆☆
もし子供が女の子なら舞妓さんにさせたい!と思っていましたが、男の子だったので(笑)残念。
京都に生まれた女の子はお母さんに必ず、「舞妓さんになりや」と言われるみたいです(友達は言われたって言ってたなあ・・・)私も京都生まれ京都育ちですが、お母さんが神戸の人やったからか、言われた事ないですね~。

都をどり

そしてまた明日、衣華さんと都をどり行きます(笑)
今月は、京おどりに、衣華さんの踊り、都をどりと踊り三昧で凄く幸せです☆

カテゴリ: 着物Comments (0)