元着物屋さんの京都あれこれブログ

マタニティ服と授乳服のスウィートマミー

投稿:Bon Appetit [2008年7月15日 12時15分]

京都の妊婦検診公費負担が1回から5回へ! 

なんと、すばらしい☆

妊婦になってからずっと不思議に思っていた事ですが、噂によると、新潟などでは妊婦公費負担が10回もあると聞いて、京都は何故1回なんだろう・・・・と不思議に思っていました。
各都道府県により変わるというのは聞いてましたが、ここまで差があるとなんだか納得いかない感じでしたが、
ついに京都も2008年7月1日から1回から5回に増えました!!わーいわーい!!

ぎりぎり、私も9ヶ月目だったので、早速7月に入って直ぐに申請に行きました!!
使えるチケットは5枚中2枚あった為、初めに貰ったチケットと合わせて3枚は使えました☆
ラッキー☆
妊娠は病気ではないけども保険がきかないというのも、なんか納得はいかないんですが。。。
でも、少しずつは変わって行ってるので良い傾向だと思います。
出産一時金も30万円から35万円に変わったし☆
少しずつでも、妊婦の負担が減っていけばいいな~と思います。

カテゴリ: 妊娠Comments (2)

この記事にコメントする

  1. コメント by いくみんこ返信

    どうだい赤ちゃんは順調かい??
    妊婦公費負担がふえたし嬉しいよね~私も保育園友達に聞いて知ってびっくりしたよ。
    きちんと妊婦さんに連絡してくれるといいのに…知らずに損してる人もいるんやろーな。
    そうそう家の二人目は男の子だったよ..ちょっとショックやけど又一緒に遊ばせられるし楽しみだよ。

    2008年7月16日 @ 8:44 AM
    • コメント by Bon appetit

      コメント有難う!そうやなあ~絶対、市民新聞とか読んでなかったり、誰かに聞いてなかったら分からんわな~。
      私は市民新聞で知ったわ~。
      そういえば産婦人科にもおいてチラシがこの前おいてあったな~。

      そして、男の子やったんやね~!!良いやん☆男の子と女の子で理想やな。
      私も次もし出来たら女の子がいいな~。
      初めて同級生で男の子やわ。まわりの友達みんな女の子やってん。。。
      そして、今で38週入ったとこで、明日またなんか1時間くらいかけて最終の検査?みたいなんするみたい。マタニティーヨガにマタニティービクスがんばってるで~!
      また産まれたら連絡するね~☆☆☆

      2008年7月16日 @ 9:27 PM

お気軽にコメントして下さい(^^)


メールアドレスは非公開です